I Love Serendipity.

私のツイン体験記

ゆるすこと

ゆるすことって、難しいですよね。

 

私はとっても難しかったです。

今も引っかかることはあります。

 

近い関係なら近いほどかもしれません。

 

 

いろいろなことが起こる前の話。。

まだ自分の力で、なんでもできると思っていた頃。

 

それは両親に対してもありました。

親や周囲の期待に応え続けた自分。

自分で言うのも変ですけど、

察しもいいし、それなりに色々できるし、

頭脳の働きは、けっこうよかったりしました。

だからいろんな場面で期待されました。

うまくも使われました。

人に怒りをぶつけることも苦手で、

「自分の気持ちは言っちゃいけない」と思って言わずに、ひとりで対処できるようにがんばってました。

 

応えられない罪悪感。

できるという優越感。

 

がんばりすぎて悲鳴になる。

自分を見失い、病院に行ったら、

鬱だと診断されるところまでいきました。

 

あぁ、懐かしい。

やっぱ、うまくいかない時は、

生きかたを変えなさいのサインだと思う。

 

その辺から、自分の確立と、癒しと、

育む道が開いていきました。

 

最初は傷が深すぎて、自分が「寂しい」ことすら認められませんでした。

癒しって言葉もキライ。

不思議なもので、痛すぎると認めることもできないし、あると知ることもできないんですよね。

だから、最初は、受け止められる自分を養う作業が必要だと思います。

 

マミーにも、その気持ちをぜんぶぶつけたことがありました。

初めて。

泣かせるほどに。

マミーは、いつも強がりばかり言ってたんだと、それでわかりました。

彼女自身が、本当の気持ちを押し殺して、頑張っていたのです。

その頃から、両親との和解が進んできました。

いい子をやめて、不良になったんです。

私なりに。

今までと変わって来ると、周りの人が反応します。察知能力は高い!

戻そうとするんですね。(逆側も経験しました)

 

受容って、じつはよわよわしい行為ではなくて、

とても強い、積極的な行為でもあると思います。

流されることと、受け入れることは違うからね。

 

近しい関係は、

理解して欲しい気持ちが強いから、

ゆるせなくなるんだろうと思います。

 

わかってよ!!ってやつですね。

 

それって、苦しい気持ちにしがみつきながら、その関係性にしがみついていることとも同じなんだなぁと。

これは、愛が何かを勘違いしていたからなんですけど。

 

なのにやめられない。

ダイエットを考えながら、ポテチ食べることと一緒。笑

 

ゆるすと、そこから自由になって、とても世界が広がります。

そこに癒しが起こるような気がしています。

ゆるしって、人のためだけにあるかと思ってたけれど、自分のためでもあったんだと、思いました。

 

でも、できない時は、ゆるせない自分もゆるしてしまう。

 

それを丁寧に、カッコつけずに、

受け入れていくと、ある日突然ゆるせる自分になっていたりするから、

転じる時は劇的です。

 

今は、私にこうあってほしいと、

期待する人もいるけど、そんなのはそうなんだって、ただ思うだけ。(もちろん、私がやりたければやりますけど…)

ふーん。自分の為ねって、思うだけ。

だったら、あなたが、

そうなればよいんだよって思います(*^^*)

逆もまた然りで。

 

いつも人生にはドラマがありますね(^-^)