I Love Serendipity.

私のツイン体験記

キラウエア 破壊と再生

今日もひとつ、報告をもらって、

セッションの中で、でて来たこと、

楽ではないけれど、

一生懸命じぶんと向き合って、

調和を迎えたことについて、

教えてくれました。

心から、嬉しく思いました(^^)

 

今、ハワイ島のキラウエア火山が、

噴火しています。

 

このタイミングでの噴火は、

とても象徴的に感じました。

 

キラウエア火山は、女神ペレの山と、

ハワイの人たちは敬っています。

ペレは火の女神であり、

破壊と再生を司ります。

 

そして、私が7年続けた趣味は、

フラでした。

フラダンスね。

それからタヒチアンダンス。

彼と出会うまでの、私の生活の中で、

大きな大切なものでした。

 

この2つは運動嫌いの私でも、

とてもすんなり馴染めました。

 

MAHALOはハワイ語で、ありがとうの意味。

 

でももっと意味を見ると、

MAは〜の中に

HAは息、命、魂

ALOは〜の前に

という意味。

 

あなたが魂の中にありますように。

 

ハワイの人は、マナという、

すべてに宿る精霊のようなものを大切にしているそうです。

 

日本でいうと、気みたいなものですかね。

 

ハワイは、日本とよく似ているなって思います。

雨にたくさん名前があったりして。

神さまに、踊りを奉納する文化があったり。

古典フラは、神々にささげる、

お祈りの言葉を詠唱してから始まります。

 

神道ではとても息を大切にしていますよね。

息=息吹=命=魂

 

自然崇拝と、官能の歌が多くて、

手の振りで、情景を表現してゆきます。

 

首にかけるレイは恋人を表し、

山は男を表し、海は女を表し、

水が溢れることや、

匂いは秘め事を表すこともあります。

タヒチアンでも、大地という言葉も、

たくさん出てきます。

私が習った流派では、

ハワイの美しいという言葉の振りは、

女性の身体の流線を表すと習いました(^^)

 

有名なダイヤモンドヘッドの歌は、

男女の営みの歌です(^^)

 

女神ペレは、火の女神であり、

とても気性が激しい。

嫉妬深く、美しく、偉大な女神。

ペレに捧げる踊りはたくさんあります。

 

女性性は、呑み込むという性質もある。

大きな感情の渦だってあるし、

揺れることも性質の1つです。

古今東西、女神は、嫉妬深くもありますw

それを全部受け入れているハワイの人とペレは、

信頼関係で結ばれているなぁと感じました。

 

ハワイのニュースを見ていて、

この大地は、女神ペレに借りている土地だから、ペレが来たら返さなければならない。

ペレがいつ来てもいいように、

家を綺麗にして迎えるという人もいるとか。

溶岩で家がなくなるのにね。

すごいね。

彼らにとって、それほどペレは、敬い

共生する存在なんだなと、感動すら覚えました。

 

これから、太陽の時代。

一人ひとりが、太陽のように輝くことで、調和してゆく時代といいます。

それはどんなことかは、

太陽にどの星を持つのかでも、

知ることができますね。

 

天王星の牡牛座入り、というタイミングから、強烈なエネルギーが降り注ぎ、

耐えられない人は、還って行っているね。

 

私は、少し前に、

とっても天に帰りたいと、なんども思いました。

辛かったから、もう帰りたいって。

 

そして今は、どの未来も受け入れるという、そんな気持ちにもなっています。

 

進むものは進むけど、

終わるものは終わります。

 

キラウエアは、地球の第1チャクラ。

仙骨のチャクラと言われているそう。

 

セクシャリティのことを、

これからテーマだったので、

これも全体の流れかもしれません。