I Love Serendipity.

私のツイン体験記

ハワイとタヒチの趣味の話

私ね、南の島にすっごく縁がある。

なーんでこんなに南の島ばっかり行くんだろうって、

不思議だったけど、今は納得してます。

レムリアの流れだよね。

なんだか気になって仕方ないので、

南の島にまつわる好きなことの話。

 

 

だいぶ離れてたし思い出しもしてなかったけど、

ここにきて、ふたたび繋がり出したことの一つ。

 

いろんなことが始まる前に、

江ノ島近くに住む前にやっていた趣味があって、

結構長くやっていて、いろんなところに遠征にも行ったのです。楽しかった。

フラと、タヒチアンダンスをしていたのです。

 

フラとは、踊りという意味。

だから、フラダンスは、ちょっとチガウ。

 

振りの一つ一つに意味があって

それを知れば、どんな踊りを踊ってるのか

なんとなくわかるのです。

 

大好きなフラのビデオあって、シェアするので、よかったら見てね。

涙そうそう」のハワイアンバージョン。

メリモナークフェスティバル ミスアロハフラ2009。アウアナ。

何度見ても泣けちゃうんだよね。愛に溢れる踊りで。それこそ、マナを感じる。

Kaiは海。piliはぴったりくっつく、

naniは美しいという意味。

ハンドモーションで胸でクロスするのは、

aloha 愛してます、です。


www.youtube.com

 

古典フラ、カヒコは神さまに祈りを捧げ踊られるんだ。

チャントという、お祈りの言葉から始まる。

ハワイにはマナという言葉があって、

マナは全てに宿る超自然の力。生命エネルギー。

神さまのチカラ。

フォースや気と同じだね。

菊理姫も同じことを言ったな。

大切なものは、まあるい玉で表現する。

マイレは神聖な葉と言われていて神が宿るとされている。

絆を結び、結婚式などでもつられる神聖なレイ。

神に捧げる曲では、マイレレイをつけて踊るんだ。

現代フラでは、レイは愛する人を表すこともあるよ。

レイのモーションは、

女性が男性の首に手を掛けてる様子を示したりしてます。

生花で作るのハワイの習わしにならい、レイも生花でよく作りました。

meleは歌の意味。

ディズニーアニメのリロ&スティッチの

he mele no lilo は、リロの歌という意味になる。

 

 

フラよりももっと

原始的なのがタヒチアンダンス。


www.youtube.com

意味もなく涙が出てくる曲であって、

タヒチに何かあるのだと思う。

幸福な過去世を思い出してる。

なぜか切ないような気持ちなるもの。

この曲は大好きな曲で、「あなたの踊る姿は美しい」って歌ってます。

夜空に輝く星のようだってね。

fetia 星は指をクロスにして表現してます。

 

私はタヒチアンの方が、よりしっくりきていたのです。

フランス領ポリネシア

超絶技巧のオテアという打楽器のみの踊りもシェア。

モエナちゃんというダンサーだ。


www.youtube.com

 

 

フラを通じて色々学んだ時に、

日本文化と、ハワイの文化は似てると感じたよ。

 

自然のいろいろなものに敬意を表し

神を畏敬し、性にもおおらかな歌がたくさんある。

裏の意味を知ると、あの有名な

カイマナヒラだって、ラブソングなのだ。

 

タヒチアンダンスは

ハワイアンより前のものだから、より原始的だと感じた。

 

それで、男性の踊りってあって、

めちゃかっこいいのです。

こちらはハワイアンの、古典フラ、カヒコの男性、カネの踊り。


www.youtube.com

カヒコでなどで、最後に、he inoa no (ヘイノアノ)なになにって言ってるのは、

この踊りを、

なになにに捧げるという感じで言ってる。

なになにには、神さまや

王族の名前が入ることが多い。

たとえば、he inoa no peleなら

火の女神ペレに捧ぐみたいな感じ。

 

 

ニュージーランドラグビーのチーム、オールブラックス

試合前にマオリのハカを儀式的にしてるので、

見たことあるかも知れないけど、

戦いと鎮魂、どちらにもこのハカを捧げるそうだよ。


www.youtube.com

 

マオリにとって、タトゥーは誇りと聞いたよ。

タトゥーが出てくる歌もたくさんある。

ご先祖を身体に刻むそうだ。

これはおばあちゃん、なんていってみせてくれた。

Tupuna は先祖。tatauはタトゥーの意味。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

愛の讃歌タヒチ語版。

「Te here」

here は愛を、oeはあなたを意味する。 

raiは太陽、fenuaは大地、

moana は海、matai は風。


www.youtube.com

 

なんだろ。

これ見てたら急に、剣をもった舞の映像がよみがってる。

探してみたけど、似たものがこれだった。初めてみた。

男性の舞はあるのだろうか?


www.youtube.com