I Love Serendipity.

私のツイン体験記

ゲシュタルトの祈り

私がまだ、彼に出会うずっと前、

とても依存心が強くて、

誰かに何かを決めてもらわないと、

何もできないような人でした。

そしてそれを愛と勘違いしてました。

 

でも、それが自分にとって、

おかしいと気がつき始め、

その苦しい気持ちをなんとかしたくて、

カウンセリングと心理学も学び始めました。

 

なぜ、私はいつも心の中に

憂鬱さがあるのか?

ネガティブばっかに目がいってしまうこと、それがとても不思議でした。

たくさん学んで、心理学だけではすべてを網羅できないことに気がつきましたが、

この時の学びは、人の話を主観を入れずに聴くことにも、じぶんを育てることにも、繋がりました。

 

その時に、学んだひとつに、

とても好きな詩がありますので、

ご紹介します。

凝縮された詩です。

頼る気持ちが強いと、冷たく感じるかもしれませんが、

とても深い、人間讃美、尊敬の心が流れています。

 

ゲシュタルト療法を作り出した、

フレデリック パールズさんの詩です。

ゲシュタルト療法は、過去でもなく、

未来でもなく、今ここを生きることを、

強く提唱しています。

 

スピリチュアルの考え方にも通じます。

 

 

ゲシュタルトの祈り

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

 

Frederick Perls
フレデリック・パールズ

 

 

 

 

peoplelinkage☆gmail.com

(☆を@に変えてください)