I Love Serendipity.

私のツイン体験記

ソウルジャーニー 淡路島 徳島編 神戸から淡路島へ イザナミアイテムが手元に

大阪を後にして、神戸まで移動。

神戸で宿泊をして翌日、行ってみたかった異人館へ!

 

横浜育ちなので、神戸の

海側の街はとってもシンパシーを覚えました。

横浜の街の雰囲気にとても似てます。

 


 

海側のメリケンパークで珈琲を飲んだ後、

異人館街へ歩いていく途中に、生田神社に遭遇。

 

こちらにふらっと寄りました。

f:id:natsumikan7373:20221004124352j:image

生田神社 

 



お宮参りのご祈祷。最近は、お宮参りの赤ちゃんによく遭遇します。 

 

ここでも、私にとってキーワードの桜。

それから源平合戦などをみまして、

さらに神功皇后元年にこちらの地に祀られた

という由緒があるそうです。神功皇后

 

その後、異人館街へ行く坂道の途中で、

あまりの暑さにふらふらしていましたが、

ふっと横を見たところ

フランス雑貨のお店が目に飛び込みました。

センスの良い、可愛い雑貨がありそうなお店で、

扉には「23」。

こんなところに

シリウスナンバーだ!ということで、

見ていると、中からフランス人の方が出てまいりました。

f:id:natsumikan7373:20221004131307j:image

 

 

 

 

そこで涼みながら、楽しく会話もして、お買い物をしました!

私のソウルカラーでもあって、大好きなラベンダーを屋号にしてますが、

そのバッグと、黄色い帽子。


さて、異人館街へ行きます。

途中、北野天満宮を発見して行ってみると牛のサイン。

 

私は見てみたかった、座ると願いが叶うといわれている、

「サタンの椅子」が目的でした。

この館の入り口も悪魔っぽい。

f:id:natsumikan7373:20221004131428j:image

 

悪魔な感じ。。。

 

悪魔もキーワードなのですが、私は悪魔についての考察があって、

悪魔というのは本能に根差すところのパワーの象徴になると思います。

欲望とも言い換えられますね。

この誰もが持つ悪魔を、精神性をもってコントロールし使っていくと、

具現化の強いパワーになると考えています。

(2022年補足 ただしベースのエネルギーが喪失や恐怖に根ざしてますから無限のエネルギーではないというのが今の結論ですね!精神性がとっっっても大事。願いの叶え方に注意)

 

ほかの異人館もまわりましたが、なかなかの雰囲気がありました。人の気配を感じるところもあったり!

 

そして、ここからいよいよ淡路島へ向かいます。

明石から船で!

ここでアクシデントが。

電車を乗り間違えて、芦屋で降ります、、、。

(2022年補足 ここは、ラファエルくんのおばあちゃんちがあるところでした)

 

まずは見てみたいと思った淡路島の絵島へ。

国生み神話の伝承地の一つ、「オノゴロ島」と言われているそうです。

天橋立イザナギイザナミが鉾をもち、かき混ぜてあげたときに

落ちた滴が凝り固まってできた島をオノゴロ島というそうです。ここで、二神は結婚した。

(後から由来等は調べますので、なんで行ったのかわかりました。おのころ島の場所は諸説あるそうです)

f:id:natsumikan7373:20221004131705j:image

絵島はとっても神秘的な造形美でして、

近くにあった、私にとっても縁がある恵比寿神社にも参りました。

光の柱が空から。

f:id:natsumikan7373:20221004145924j:image

 

 

こちらで問題勃発。

私は旅にできるときあまり色々決めません。


今回は重要な目的地はいくつかピックアップして、ほとんど調べずに行きました。

その場その場で決めていこうと。

レンタカーを借りていなくって、公共交通機関で行こうと思ってましたが、

それでは本日中の宿泊先ホテルにたどり着けない!と港でわかりました。

 

そこで、地元の方に、絵島でバスに乗ってくださいと教えていただきます。

絵島から乗り継いで洲本というところまで行くことに。

急いで調べて、レンタカーを借りることにも成功し、

洲本から移動は車ですることしました。

 

 

ここで、あわ神あわ姫バスといバスに乗りまして、そのキャラクターを見て驚くことに。

黄色い髪飾りとラベンダー。

神戸で買った、黄色い帽子とラベンダーのバッグ!

f:id:natsumikan7373:20221004131902j:image

f:id:natsumikan7373:20221004131930j:image

 

なぜかずっと、相方のことを頭にくるとタコといっていてリンクしてる・・・とこれもびっくり)

これは、イザナミストーリーだということを、もう一回見せられたと感じます。

神話でイザナギイザナミは虹に乗って天から降りてきます。

f:id:natsumikan7373:20221004132032j:image


これです!可愛いですね!笑

 

 

このバスの道中、とっても頭に圧を感じるポイントを通りました。

淡路島はとても落ち着き、懐かしいような

知っている場所の感覚があって、

縁が深い場所なのだと思います。

 

バスで洲本まで到着。無事にレンタカーを借りて、

宿泊先ホテルまで行くことができました。

 

翌日はいよいよ淡路島の神社巡りとなります。

 

 


つづく